Xbox360の話題を中心に、管理人が興味ある事柄を次々と紹介するブログ。
ゲームニュース | ゲーム全般 | 自作物 | レビュー | 雑感インプレッション | 祭り | 映画 | 動画 | アニメ | 音楽 | apple | PC |  | レポート | ブログ | チラ裏 | 未分類 | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2008年12月12日設置
このブログを検索
最近遊んだゲームなど
読み終わった本など
相互リンクサイト様
箱〇系
サブカル系
Key Sounds Label

OTSU - Key Sounds Label&ゲームミュージック系クラブイベント -

Key Official HomePage

京都アニメーション

地獄通信

その他の言語
ブログの更新率
バロメーター
実績のロックが解除されました
1000G:このブログを1番下まで見る
Microbox 360
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
インフォメーション
最近、音楽制作にハマっています。Mac使いやすい!
更新日
プロフィール

O.G. White

Author:O.G. White
あなたも箱〇生活はじめませんか?

プロフィール詳細はコチラです。
※2009年3月9日更新

持ってる箱〇ソフト

このブログについて
管理人へ連絡
海外版ゲーム買うならココ!
ゲーマーカード&アバター

※もしフレンド登録を送られる方は、「このブログで見た」と言っていただけると管理人は安心します。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
携帯用QRコード
QRコード
「PC 」 の記事一覧
Raptr - 最近取った実績
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.10.13 Wed
Macの音声出力でお悩みの方へ
最近はiMacでの音楽制作に勤しむ毎日です。



暇があれば曲を弄りたいのですが、一つ問題があります。
夜は近所迷惑になるので、小さい音量で音楽制作をせざるを得ません。
しかし、それでは「細かな音が聴こえなくなる」という音楽制作にとって致命的な問題に直面する事になります。

そこでヘッドホンが登場する訳ですが……、
通常PCの音声出力はヘッドホン端子の物理的な抜き差しによってスピーカーからの音声出力がON,OFFします。

その動作自体は何も問題はないのですが、
iMacの場合ヘッドホン端子が本体の裏にあるので…抜き差しが非常に面倒くさいのです……。
端子が見えない事に加え、iMac本体も動いてしまう事があるので、ヘッドホンを使う気になどなれません……。

当然iMacも、ヘッドホン端子の有無で音声出力先を変えているので手動での切替はできません。



そこで、何か良い方法はないかとネットを調べていたら…やっと解決策を見つけました!



どうやら『USB端子に接続されたデバイスは手動で切り替える事が可能』らしい…。
つまり、USB端子に変換アダプターを接続してそれにヘッドホンを接続すれば手動切替が可能となるのです。

さっそくAmazonで調べたら、Mac対応の製品が2つありました!




私は値段が安く音量調節もできるプラネックスの製品を購入。

そして、今日無事に届いたので早速、接続してみました。



iMac背面のUSB端子に接続するとすぐに認識され、ドライバ等のインストールも必要ありませんでした。
さっそく正常に動作するか試してみました。



アップルメニューの右端にスピーカーアイコンがあります。




それをクリックすると音量調節ができますよね?




Mac OSX 10.6 Snow Leopardでは、
「Option」キーを押しながらスピーカーアイコンをクリックすると、このような画面が表示されます。




ここで「出力装置」の「C-Media USB Audio Device」を選択すれば…




接続したヘッドホンから音が流れるようになります!!
もちろん、スピーカーからの音は消えますよ。

ちなみに、「入力装置」の方はマイク端子を使う場合に選択します。



通常はUSBオーディオ変換アダプタに直接ヘッドホンを接続して使います。

しかし、私の家には以前記事に書いたSONYのサラウンドヘッドホン『MDR-DS7100』があるので、
それを活用したいと考えています。

USBオーディオ変換アダプタと『MDR-DS7100』をオーディオケーブルで接続すれば多分使えるハズですので…。



これで、どんなに深夜でも音楽制作やニコニコ動画を楽しむ事が出来るようになるでしょうw

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
PC    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.03.02 Tue
新しいPC購入にむけて…
こんばんは。
最近、PCを買い換えたくてたまらないO.G. Whiteです。



そうです。
新しいPCですよ。


現在使っているPCは、もうかれこれ7年くらい前に買ったもの…。
最近のソフトウェアやWEBサービスは辛いらしく、CPU使用率が100%になることも日常茶飯事です。

あまりにも重いので先日メモリ1GBx2を購入して合計3GBに強化したものの、
問題はメモリの量ではなくCPUが原因と判明……。
流石に7年前のPentium 4 3GHzでさえも現在のテクノロジーにはついていけないようです。
おまけに、合計約500GBのHDDもそろそろいっぱいになりそうです。



なので、仕方なく新PCを買うしかないわけです。
あくまでも“仕方なく”ですよ?w



こうやって浮かれるのは勝手ですが…現実はそう優しくはありません…。
購入資金があればすぐにでも買うんですけどね……。


しかし、お金がなくても購入欲だけは抑えられません!
買えない事はわかりつつも、毎日頭の中でいろいろと考えてしまいますw


今のところ考えている機種は、


MacBook Pro




iMac


の2つです。


そうです。Macです。


iPhoneやPodcastの影響もあるとは思いますが……やはりイイですね!!

Macのデザインや使いやすさに惚れてしまったと言うべきでしょうか。
それに加えて、Boot Campを使えばWindowsも使えるというのが決め手になりました!

しかも、学生や教育機関関係者は安く購入できるというのも最高ですね。
5年前に買ったiPodももちろん学割で購入した私ですw


どちらの機種かはまだ迷っていますが、iMacの方にかなり傾いています。
外ではiPhoneで事足りますし、コストパフォーマンスもiMacの方が高いので。



買うのはいつになるのかわかりませんがねw

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ
PC    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.02.26 Fri
~お気に入りのPodcastを紹介 その3~
第3回はIT系のPodcastを紹介したいと思います。

T&FのITニッチとーく

T&FのITニッチとーく
フィットさん、タロケンさんの2人がITの話題を語ります。


のんびりとした語りで癒されながらも、ITの情報が得られるという画期的なPodcast!!
しかも「ニッチとーく」という名の通り、かなり深い話題をお送りしています。
IT好きも、これからITに詳しくなりたい人も、どんな人でも楽しめると思います^^

↓登録したい人はコチラからどうぞ↓

タロケン&フィット - T&FのITニッチとーく
※クリックするとiTunesが起動します

現時点で第78回までと、かなり長く続いています。
バックナンバーからゆっくりと追うも良し!最新の回から聞きはじめるも良し!
Podcastは自分のペースで楽しみましょう^^

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ
PC    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.17 Sun
~お気に入りのPodcastを紹介 その2~
今日もゲーム系Podcastを紹介します。
今回紹介するのは、一般の方がやっているゲーム系Podcastです。

gamenoubato
ゲーム脳ばと
自称ゲーム脳のパーソナリティー3人が、ゲームの話を中心に語ります。


Xbox360からDSまで様々なプラットフォームのゲームをネタに、いろんな話が聴けるのが楽しいですよ!

ゲーム以外にも、
ネット関係とかTwitterとかコンプレックスとか…はたまた中二病まで!
話題も豊富でいろんな分野に詳しくなれますw

パーソナリティー3人の掛け合いがまた絶妙で、結構笑える時もアリw
ゲーム好きの人はぜひ聴いてみて下さい!
楽しめると思いますよ~!

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ
PC    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.16 Sat
~お気に入りのPodcastを紹介 その1~
最近PodcastにハマってるO.G. Whiteです。



昔からPodcast自体は聴いていたのですが、最近その数が急に増えてきましたw

比較的人気のある TBS Radio 954kHz 特に『伊集院光 深夜の馬鹿力』は大好きですが、
この辺りの番組はもう既にいろんな人がブログ等で書かれているでしょうから割愛します。


最近聴いているPodcastのほとんどは一般の人がやっているものなのですが、
今日はちょっと違うものを。
ITニュース系、ゲーム系、iPhone系と様々なPodcastを聴いていますが、
今日はその中の1つを紹介したいと思います。


ゲーム系Podcastで聴いている番組その1は、

『MIDNIGHT RADIO 360』

ファミ通.comで配信しているゲーム番組『MIDNIGHT LIVE 360』のPodcast版です!

去年の11月に配信が始まった番組で、
配信は不定期ですが実質月一のペースで配信されています。
パーソナリティーは、

ファミ通Xbox360編集長:松井ムネタツ
360サイコーッ!BLOG:ジャム爺


の2人で、様々なゲームトークを繰り広げます。

内容はゲーム裏話やゲームレビュー、お便りコーナーなど比較的多くて楽しいですよ。
軽いグダグダ感もリラックスして聴けるのでいい感じです。



360ユーザーは必聴のPodcastですね。
オススメですよ!

PodcastはiTunesの他にも様々なソフトでダウンロードでき、
様々なポータブルオーディオプレイヤーで聴くことができます。

この機会にいかかでしょうか?

テーマ:インターネットラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ
PC    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

