Xbox360の話題を中心に、管理人が興味ある事柄を次々と紹介するブログ。
ゲームニュース | ゲーム全般 | 自作物 | レビュー | 雑感インプレッション | 祭り | 映画 | 動画 | アニメ | 音楽 | apple | PC |  | レポート | ブログ | チラ裏 | 未分類 | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2008年12月12日設置
このブログを検索
最近遊んだゲームなど
読み終わった本など
相互リンクサイト様
箱〇系
サブカル系
Key Sounds Label

OTSU - Key Sounds Label&ゲームミュージック系クラブイベント -

Key Official HomePage

京都アニメーション

地獄通信

その他の言語
ブログの更新率
バロメーター
実績のロックが解除されました
1000G:このブログを1番下まで見る
Microbox 360
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
インフォメーション
最近、音楽制作にハマっています。Mac使いやすい!
更新日
プロフィール

O.G. White

Author:O.G. White
あなたも箱〇生活はじめませんか?

プロフィール詳細はコチラです。
※2009年3月9日更新

持ってる箱〇ソフト

このブログについて
管理人へ連絡
海外版ゲーム買うならココ!
ゲーマーカード&アバター

※もしフレンド登録を送られる方は、「このブログで見た」と言っていただけると管理人は安心します。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
携帯用QRコード
QRコード
「音楽 」 の記事一覧
Raptr - 最近取った実績
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.03.31 Thu
Pray for Japan


Lil Sokz & Nishi - Pray For Japan (願い) *Music Video*
This is our song called "Pray For Japan" that we made dedicating to all those people in Japan.
A 8.9 magnitude earthquake struck the northern prefecture of Miyagi triggering a tsunami. More than 3,000 people lost their lives due to this tragic event.
Our thoughts and prayers go out to all of the people in Japan.

You can help Japan by donating at https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052
or
text "REDCROSS" to 90999 to send $10



<歌詞>

日本が苦しみ
みんなが悲しみ
嫌だな状態になってしまった日々
俺たちの心が
泣いているのが分かるか
こんなことになるとは
地震の怖さ
どこに行く場所もない
家族たちの話し合い
未来の願いを祈る時代
何もかも流さられた
Pray for Japan now..
今から

次から次に押し寄せる bad news
人の期待と自信が無くなる
不安の中で迷ってる日々
戻りたいよいつもの毎日
lets not take things for granted
and cherish every single moment of our lives
全て感じたい
so みんなで願うよお互いの無事
力合わそう日本のために

So many people that are prayin for you
みんなで一緒に願ってる

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.03 Thu
iTunesと音楽管理
皆さんは音楽管理どうしてますか?



最近はPCで音楽管理をしているという人が多いと思います。
もちろん、CD・レコード・DVD Audio・BD Audioなどでコレクションしている人もいるでしょう。


自分は前者です。
とは言っても、昔はPCなんて無かったので…
もっぱらラジカセのスピーカーから流れる音楽をテープへ録音し、
それをSONYのウォークマン

『WM-EX1』
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1990/wm-ex1.html

で聴いてました。



もう少し時代が流れると、MDが流行り出しました。
テープ録音の面倒臭さに嫌気がさしていた自分は、
早速MDウォークマン

『SJ-MJ33』
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MJ33

を購入。
コンポを使ってCDから音楽を録音できる手軽さに感動したのを今でも覚えています。


しかし…いくら手軽とは言っても、
当時はCDからMDへ録音するのに早くても2倍速程度…。
また、肥大化していくMDライブラリーの管理も大変になっていきました…。


そして目を付けたのが『Net MD』です。

『MZ-NE810』
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030509/sony1.htm

PCで音楽管理が出来るという手軽さに引かれて、
発売されて早い時期に買った記憶があります。
『Sonic Stage』という音楽管理ソフトを使い、
PCで音楽を一元管理できる事に再び感動を覚えました。

ソフト自体は使い易いとは言えなかったものの、
その頃はまだ『iTunes』なんて無かった時代…。
『PCがジュークボックスになり、ライブラリから好きな曲を持ち出せる』
という手軽さは衝撃でした。
それまでの“MD増殖地獄”から解放され、
今のiPodの様に
“1枚のMDを使い、気分によって曲を入れ替える”
という聴き方に変わっていったのもこの頃です。


しかし、慣れというものは怖いもので……


そのうち“曲を入れ替える”という行為自体も面倒くさくなり……



2005年、ついに念願の第5世代iPod 60GBを購入。
初代の発表当初から目を付けていましたが、
最初はWindows非対応だったので我慢していたのです。
iPod購入以前からPCの音楽管理をiTunesに変更していた事もありスムーズに移行。
そして『全てのライブラリーを持ち出せる』という感動をまたまた味わいました!

ジョブズの言った通り、これは正に音楽革命だったと思います。
以下、アップルのプレスリリースより引用。

「アップルは、iPodにより、自分の音楽コレクションを全部ポケットに入れて持ち運び、どこででも聞くことができるというまったく新しいカテゴリーのデジタルミュージックプレーヤーを発明しました。iPodは音楽を聞くという行為をまったく違った経験に変えてしまいます。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは語っています。

http://www.apple.com/jp/news/2001/oct/24ipod.html



それから早6年…



私の音楽ライブラリは肥大化し続け……
今では、

曲数:8885曲 全ての曲の合計:24.1日 容量:50.80GB

となっています。



このライブラリの中には、MD時代のモノももちろん含まれています。

私は、PCでの音楽管理は基本的にmp3で管理しています。
mp3が一番汎用性がありますし、音質に関しても高ビットレートであればAACに比べて劣るわけではありません。

しかし、非可逆圧縮であるmp3を使っていても、
やはり音質は出来るだけ犠牲にしたくないと思っています。
外出時にイヤホンで聴いていれば大丈夫でも、
車の中や自室で聴いた時にはやはりCD音質との違いが判りますからね。

なので私は、
最近は出来るだけ『320kbps VBR LAME ジョイントステレオ』で圧縮する様にしています。



音楽を圧縮する本来の目的は、

『CDから取り出した大きなデータを、出来るだけ音質を落とさずに小さくする』

です。

CDからリッピングした無圧縮音源であるwavと圧縮音源であるmp3を比較すると、
mp3は容量が約10分の1になっているはずです。
なぜ容量を小さくするのかと言うと、
限られたPCやポータブル機器のHDDにより沢山保存する為です。

しかし嬉しい事に、
最近ではHDDもかなり安くなってきていて、
2TBが8000円程で売られる時代になりました。
これは何を意味するのか…?

そう!
無理に圧縮せずとも、CD音質のままHDDに保存・管理する事が現実的になってきたということ!



圧縮音源は“人間に聴こえない音域をカットする“ことで、
容量を小さくしています。
“聴こえない音域”とは言っても、やはり限界があります。
それに、しっかりとしたオーディオ環境を整えれば整える程“圧縮音源とCD音質との違い”は気になっていきます…。






前置きが非常に長くなりましたが……



「私もそろそろ可逆圧縮で音楽を保存しよう」と思い始めました。

可逆圧縮というのは『CD音質を保ちながら容量を約半分にする』という魔法のような圧縮方式の事です。
反対に、mp3に代表されるような圧縮方式は非可逆圧縮と言います。
可逆とは字からもわかる通り「戻す事が可能」、
非可逆は「戻す事が不可能」
ということ。

つまり、

可逆圧縮を使えばデータに欠落が無いのでCDと同じ音質のまま圧縮できる。⇒そのかわり圧縮率は低い。
非可逆圧縮を使えばデータを間引くので音質が下がる。⇒そのかわり圧縮率は高い。



わかり易く書くと…

・無圧縮:wav
 音質:CD
 容量:100のとき

・可逆圧縮:FLAC,ALACなど
 音質:CD
 容量:50

・非可逆圧縮:mp3,AACなど
 音質:劣化
 容量:10



となります。



可逆圧縮で保存しておけば、

・将来しっかりしたオーディオシステムを買った時に後悔しない
・CDに焼いても音質は無劣化
・wav,FLAC,mp3など、好きな形式を作れる


など利点がいっぱいです。


可逆圧縮で最も普及しているのはFLAC形式です。
FLAC形式はフリーで開発されている形式で、
いくつかの音楽配信サイトでも使われています。
詳しい事は割愛しますので、知りたい方は各自でググって下さい。

問題は「iTunesで音楽管理をしている私が使える可逆圧縮形式はどれか?」です。

iTunesが対応している可逆圧縮形式はAppleが開発した

『Apple Lossless Audio Codic (ALAC)』

という形式だけになります。
尚、無圧縮のwav形式には対応しています。



私はiTunesを使っていて、
将来もずっと使い続ける予定なのでALACで管理する事にしました。
しかし、いくらwav形式の半分の容量になると言っても、
mp3より遥かに大きいファイルサイズとなります。
そのままでは60GBのiPodがすぐに一杯になってしまう…。


なので、
『iPodで聴く時はmp3、家で聴く時はlossless』
と使い分ける事にしました。


つまりiTunesのライブラリにmp3とALACの2つが出来る訳です。
その上で、iPodにALACを同期させない為に『チェックした曲とビデオだけを同期』にチェックを入れて、ALACの曲のチェックを外す。
こうすれば、iPodにはALACは同期されなくなります。

iTunesで音楽を聴くときは高音質のALACで聴きたいですよね?
なので、すばやくALACのファイルにアクセス出来るようにスマートプレイリストを作りましょう!



『ファイル』⇒『新規スマートプレイリスト』でスマートプレイリストを作成し、
条件として『[種類が] [Apple ロスレス・オーディオファイル] [である]』とします。
こうしておけば、iTunes上のALACファイルだけが自動的に抽出されるようになります。


ここまでは良かったのですが…問題はmp3音源を聴く時です。



大半の人はiTunesで音楽を聴く時に『ミュージック』からアルバム名などで検索して曲を見付けますよね?
そのように検索するとmp3とALACの両方が表示されてしまい、
同じ曲が2曲並んで表示されてしまいます。



これではアルバム単位で曲を聴きたい時に非常に面倒臭い…。



なので、私は曲情報の『グループ』の項目に『Apple Lossless』と入力して、ソート出来るようにしました。
グループの項目はメニューの『表示』⇒『表示オプション』から設定できます。



このようにして、何とか暫定的にですがmp3とALACの管理・使い分けが出来るようになりました。
しかし、なんとなくスマートさに欠けるので…もっといい方法がないかと模索中……。



「こんな風にすると、もっと便利だよ!」等の意見がありましたら、
コメント頂けると嬉しいです♪^^;



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
音楽    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.09.11 Sat
洋ゲーのサントラ入手法!
ゲームに音楽は欠かせません。

あるシーンを盛り上げたり、キャラクターの感情を表現したり、謎解きのヒントを与えたり…

と様々な目的でBGMとして使われます。

そして最近では、主題歌が付いているゲームも珍しくはなくなりました。
スタッフロールに入ると主題歌が流れるゲームも多くなりましたよね。

そんなゲーム音楽も最近では一定の地位を獲得し、
有名作品の音楽などはCDとして販売される事も珍しくはなくなりました。

しかし、そんな時代になった今でも、洋ゲーの音楽となれば話は別です。

CD化されていない作品も多く、
仮にCD化されているものがあったとしても日本ではまず販売されていないでしょう。
そのような場合はネット通販を利用するのが一番手っ取り早い方法ですが、
送料が掛かる上に、手に入るまでに何週間も待たされる羽目になるでしょう。



では、どうすればいいのだ!?ゲーマー達よ……。



と泣きたくなる気持ちもわかります。



そんな時に大活躍するのが『iTunes』です!
音楽を販売しているiTunes Storeで、探しているゲームのタイトルを検索すれば…ほらこの通り!!



『Mass Effect』での検索結果

『Mass Effect』シリーズ2作品のサントラが表示されています。
もちろん、同じ名前の関係ないアルバムも表示されてしまいますが。



『Mass Effect』のサントラを選んでみました。全ての曲を30秒間試聴できます。
また、アルバム単位で購入すれば、デジタルブックレットもオマケとして付いてきます!



今度は『Dead Space』を検索!
こんなマイナーなゲームのサントラ、秋葉原に行ったとしても買えないでしょう…。



最後は個人的に大好きな作品『Mirror's Edge』を検索してみました!
どれくらい好きなのかと言ったら、
そりゃあもう1年掛かりで『Capter7 - The Boat』のスピードラン実績を取ったくらいですよ。
そして今は『Capter9 - The Shard』で詰んでますがorz

主題歌の様々なバージョンが入っているアルバムは持っているのですが、
スコア集が出ているなんて今初めて知りました…。
さっそく買いたいと思いますw



と、こんな感じで気軽にゲームのサントラを購入できるのです♪
しかもデジタルブックレット付き!

外国の企業は、時代に合った消費者のニーズというものを非常に良くわかっていますね。
日本のゲーム会社も、どんどんiTunesで販売していきましょう?

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:音楽
音楽    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.31 Sun
ネットの海へ、トリップしたい。
今日は、私が大好きなアーティストTripshotsさんの紹介ですよ!



なぜ突然紹介したかって!?
知らない間に新作が沢山出ていたらしく、それを昨日知ってマイブーム再熱だからですよ!!

TripshotsさんのHPはこちらです→http://www.tripshots.net/

では!
まずは、私がTripshotsさんのファンになったキッカケの作品から観ていきましょう。

※コメント非表示推奨
 動画右下どちらか押してフル表示→吹き出しマーク


※ヘッドホン推奨


anger PV EDIT[Right re-mix ver]

これですよ!これ!
この曲が1番好きです!!
曲も映像もミクも最高ですね!!!


作詞、作曲、映像、全て1人で作ってるなんて信じられないクオリティー!
それがTripshotsクオリティーですw

映像が神レベルなだけではなく、
曲と世界が同調して1つの世界観が完成しているのが凄いと思います。
私はこの曲に出会ったおかげで、Tranceという音楽ジャンルが好きになりました。



次の作品は…


ほうき星 ユンナ 完成版

こちらはデビュー作である『ほうき星 ユンナ 完成版』です。
原曲はユンナさんの『ほうき星』で、それをミクがカバーしたものです。

ほうき星ミクangerミク以上に幼い雰囲気で、いろんなドジをやらかしてますw
カワイイですね♪
曲も和やかな雰囲気で、作品全体がほんわかしていていいですね☆



手乗りミク………欲し過ぎるっっ!!!!



話が逸れましたが…

最後はやはりTranceで締めくくらないとケジメが付かないでしょう!!


Nebula

もう、何もかもがPOWER UP!!何もかもが最高です!!
歌詞も宇宙物理学に関する内容で、物理学と縁の深い私にとっては感慨深いです。

そしてミクもPOWER UP!!
『ほうき星』『anger』といろいろな経験を積んだせいでしょうか?
精神的にも身体的にも成長したようですね。

大人びたミク、カッコイイ!!







だけど……ちょっとだけ哀しいのは何故だろう…?笑






TripshotsさんのHPでも紹介されていますが、あらためて。

今回ご紹介した楽曲『anger』『Nebula』のアレンジを含む、
計5曲を収録したアルバム『synthesis』がiTunes、その他のオンラインストアにて配信されています!

下のリンクをクリックすると、iTunesの購入ページが開きます。

Tripshots
※クリックするとiTunesが起動します

興味ある人は購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
『Nebula』はHPでDLできる.mp3よりも高音質ですよ♪



さぁ、ミクと一緒に電子の海に飛び込みましょう!!!!

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽
音楽    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

