Xbox360の話題を中心に、管理人が興味ある事柄を次々と紹介するブログ。
ゲームニュース | ゲーム全般 | 自作物 | レビュー | 雑感インプレッション | 祭り | 映画 | 動画 | アニメ | 音楽 | apple | PC |  | レポート | ブログ | チラ裏 | 未分類 | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2008年12月12日設置
このブログを検索
最近遊んだゲームなど
読み終わった本など
相互リンクサイト様
箱〇系
サブカル系
Key Sounds Label

OTSU - Key Sounds Label&ゲームミュージック系クラブイベント -

Key Official HomePage

京都アニメーション

地獄通信

その他の言語
ブログの更新率
バロメーター
実績のロックが解除されました
1000G:このブログを1番下まで見る
Microbox 360
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
インフォメーション
最近、音楽制作にハマっています。Mac使いやすい!
更新日
プロフィール

O.G. White

Author:O.G. White
あなたも箱〇生活はじめませんか?

プロフィール詳細はコチラです。
※2009年3月9日更新

持ってる箱〇ソフト

このブログについて
管理人へ連絡
海外版ゲーム買うならココ!
ゲーマーカード&アバター

※もしフレンド登録を送られる方は、「このブログで見た」と言っていただけると管理人は安心します。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
携帯用QRコード
QRコード
Raptr - 最近取った実績
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.03.31 Thu
Pray for Japan


Lil Sokz & Nishi - Pray For Japan (願い) *Music Video*
This is our song called "Pray For Japan" that we made dedicating to all those people in Japan.
A 8.9 magnitude earthquake struck the northern prefecture of Miyagi triggering a tsunami. More than 3,000 people lost their lives due to this tragic event.
Our thoughts and prayers go out to all of the people in Japan.

You can help Japan by donating at https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052
or
text "REDCROSS" to 90999 to send $10



<歌詞>

日本が苦しみ
みんなが悲しみ
嫌だな状態になってしまった日々
俺たちの心が
泣いているのが分かるか
こんなことになるとは
地震の怖さ
どこに行く場所もない
家族たちの話し合い
未来の願いを祈る時代
何もかも流さられた
Pray for Japan now..
今から

次から次に押し寄せる bad news
人の期待と自信が無くなる
不安の中で迷ってる日々
戻りたいよいつもの毎日
lets not take things for granted
and cherish every single moment of our lives
全て感じたい
so みんなで願うよお互いの無事
力合わそう日本のために

So many people that are prayin for you
みんなで一緒に願ってる

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽
音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.11 Fri
戦隊モノOP風『キック・アス』の動画を作ってみた♪
前回の動画から約1ヶ月。
またまた動画を作りました!



今回は、先日観て大変気に入った映画『キック・アス』で動画を作ってみました。



今までのようなマジメな動画を作るか悩んだのですが、
『キック・アス』という映画自体に笑い要素やパロディなどが多く含まれているという事で、
作る動画も笑える物にした方が良いだろうという判断に至りました。



なので、今回は初めてのお笑い系動画に挑戦してみました。
正確には、お笑いというか…パロディですかね?

「初めてのパロディだし、気楽に…」

と思って始めたら、とんでもない事に!(以下、詳細)



今回は、今までにやった事のないものに挑戦しようという事で、

「元の動画を出来るだけ加工する」

という事を念頭に置いて製作に取り掛かりました。


そこまでは良かったんですが、iMovieには大きな弱点があったのです…。




(長くなるので、早く動画を観たい人は読み飛ばして下さい…)




その弱点とは、

『動画にテキストを貼る場合、同じ時間の場所には一つのテキストボックスしか貼れない』

というもの。


例えば、

画面の下に字幕を貼り付けて → その後に画面の上に別の文字を貼ろう

と思っても出来ません。
場所が近く、一つのテキストボックスでまかなえる場合は大丈夫ですが…。


今回の動画の場合、様々な場所にテキストを貼ろうと考えていたので、
この問題をなんとか解決しなければなりませんでした。



そこで思い付いた方法が、

『貼れる範囲のテキストを貼り終えたら、1回動画をエンコードする』
『エンコードした動画を編集ソフトに再び読み込み、新たにテキスト貼り付け』


という方法。


この方法を使えば確かに無限にテキストを貼る事が出来ます。


が…言わずもがな、画質の劣化は避けられません……。



出来るだけ画質の劣化を抑えるにはどうしたら?


iMovieの場合は、
『Apple Intermediate Codec (AIC)』という形式で書き出すと1番劣化が抑えられます。


iMovieは、編集の為に取り込んだ動画を1回AICに変換しています。
その為、書き出す際に予めAICにしておけば、その分変換が少なくて済むのです。



iMovieからAICで書き出すには…、



iMovieのメニュー『共有』→『QuickTimeを使用して書き出す』

を選びます。



次の画面の『書き出し』の項目で『ムービーからQuickTimeムービー』を選択。
選択したら、右の『オプション』ボタンを押しましょう。




すると、このような画面が出てきます。
『ビデオ』項目の1番上『設定』を押すと、次の画面が出てきます。




『圧縮の種類』で『Apple Intermediate Codec』を選択。

フレームレート:『現在のサイズ』、圧縮プログラム:『その他』、『インターレース』にチェック

で問題ないはずです。




『書き出しサイズの設定』では、フルHD動画の場合は『HD 1920 x 1080 16:9』に。



『サウンド設定』の項目は、特に弄らなくて大丈夫だと思います。



このようにしてAIC形式で動画を書き出せば、出来るだけ劣化を抑える事ができます。



この方法を使って『編集→エンコード』のプロセスを4回行い、なんとか動画が完成しました!

いくら劣化が少ないAICを使ったからと言っても、流石に4回は厳しかったらしく…、
最終的に出来上がった動画は、かなり画質が汚くなってしまいました…。

観れない事はないですが、今は懐かしのアナログブラウン管画質が楽しめると思います。
自分はブラウン管好きですが(笑)





前置きが長くなってしまいました。



今回の動画のイメージはズバリ“戦隊モノ”です!

特に、

・構成
・音楽
・文字の配置やフォント

は、気を付けたポイントです。




今回の動画は、全部で4バージョンあります。

『完成版』が最終的な完成バージョンで、次に示す順番で加工前の状態に近付きます。
加工が少ない動画の方が画質が綺麗です。かなり違いますよ。

完成版 ⇒ 歌詞付き版 ⇒ TV放送版 ⇒ ノンクレジット版

TVの戦隊モノのオープニングに1番近いのは『TV放送版』です。

戦隊モノのオープニングって、歌詞が表示されないんですね。
動画作る時に調べて初めて知りました(笑)



今回は、

製作期間:2日
製作時間:17時間30分


という感じです。
いつものように、作っているうちにどんどん本気になって…
気がついたら結構なガチ動画になってしまいました(笑)

この動画を観て楽しんでくれる人がいれば、それだけで力になり励みになります。

では、どうぞ!


【MAD】庶民戦隊キック・アス(完成版)



【MAD】庶民戦隊キック・アス(歌詞付き版)



【MAD】庶民戦隊キック・アス(TV放送版)



【MAD】庶民戦隊キック・アス(ノンクレジット版)



テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ
自作物    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.08 Tue
感想:映画『キック・アス』
海外で一足早く公開されて話題になっていた映画『キック・アス』。
日本でも去年の年末にやっと劇場公開されたものの、大規模な公開には至らなかった…。
と言うよりも、“公開出来なかった”と言う方が正しいのかもしれない。

3月4日からようやくレンタルが開始されたので、早速借りて観てみました。



公式ホームページ
http://www.kick-ass.jp/index.html



ずっと楽しみにしていた映画なので、
かなり期待して観たのですが…期待を裏切らない素晴らしい映画でした!



ストーリーはこんな感じ↓


オタクである主人公が「困っている人達を救うんだ!」と始めたヒーローごっこ。
ごっこと言っても主人公は本気なので、トレーニングをしたりとかなり本気です。

ある時、チンピラに絡まれた主人公は、
立ち向かって倒そうとしますが…逆にボコボコにされてしまいます……。

死ぬ寸前までボコボコに……。哀れ……。

しかし、奇跡的に復活しパワーアップ!

そして、仲間達との出会い!

その仲間とは………?


こんな具合に話は進んでいきます。

グロ描写が結構多い上に、
痛そうな演出が多いので…そういうのが苦手な人は気をつけて下さい。

自分は楽しめましたがw



この映画では、最終的には4人のヒーロが登場します。




そして、4人の中で私が一番好きなのは…もちろんHIT-GIRL!!




可愛いし、強いし、最高!!




お父さんから教わった殺人テクニックで、敵を次々と倒していきます!




容赦ないところがカッコイイ!





一昔前のナタリー・ポートマンやダコタ・ファニングちゃんを彷彿とさせる名演技!




将来が楽しみですね!





しかし!
この映画は“グロ描写、HIT-GIRLの可愛さ”だけではありませんよ!!

感動する場面がいくつかありました。

そのうちの一つでは、涙が出そうになる程に込み上げてくるモノがありました…。

ちなみに、映画のクライマックスではありません。前半です。
勿論、クライマックスも最高ですよ!



クロエちゃんの今後の活動としては…、
来年公開予定の『キック・アス 2』は勿論だけど、
2013年公開予定の映画『エミリー・ザ・ストレンジ』で主役を務めることが決定している。

http://eiga.com/news/20100924/18/




非常に楽しみだけど、早く撮らないとクロエちゃんが成長しちゃう…








こういう退廃的な雰囲気の作品は大好きなので、公開が凄く楽しみ!
近々、小説や漫画も読んでみたいと思います。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
映画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.03 Thu
iTunesと音楽管理
皆さんは音楽管理どうしてますか?



最近はPCで音楽管理をしているという人が多いと思います。
もちろん、CD・レコード・DVD Audio・BD Audioなどでコレクションしている人もいるでしょう。


自分は前者です。
とは言っても、昔はPCなんて無かったので…
もっぱらラジカセのスピーカーから流れる音楽をテープへ録音し、
それをSONYのウォークマン

『WM-EX1』
http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1990/wm-ex1.html

で聴いてました。



もう少し時代が流れると、MDが流行り出しました。
テープ録音の面倒臭さに嫌気がさしていた自分は、
早速MDウォークマン

『SJ-MJ33』
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MJ33

を購入。
コンポを使ってCDから音楽を録音できる手軽さに感動したのを今でも覚えています。


しかし…いくら手軽とは言っても、
当時はCDからMDへ録音するのに早くても2倍速程度…。
また、肥大化していくMDライブラリーの管理も大変になっていきました…。


そして目を付けたのが『Net MD』です。

『MZ-NE810』
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030509/sony1.htm

PCで音楽管理が出来るという手軽さに引かれて、
発売されて早い時期に買った記憶があります。
『Sonic Stage』という音楽管理ソフトを使い、
PCで音楽を一元管理できる事に再び感動を覚えました。

ソフト自体は使い易いとは言えなかったものの、
その頃はまだ『iTunes』なんて無かった時代…。
『PCがジュークボックスになり、ライブラリから好きな曲を持ち出せる』
という手軽さは衝撃でした。
それまでの“MD増殖地獄”から解放され、
今のiPodの様に
“1枚のMDを使い、気分によって曲を入れ替える”
という聴き方に変わっていったのもこの頃です。


しかし、慣れというものは怖いもので……


そのうち“曲を入れ替える”という行為自体も面倒くさくなり……



2005年、ついに念願の第5世代iPod 60GBを購入。
初代の発表当初から目を付けていましたが、
最初はWindows非対応だったので我慢していたのです。
iPod購入以前からPCの音楽管理をiTunesに変更していた事もありスムーズに移行。
そして『全てのライブラリーを持ち出せる』という感動をまたまた味わいました!

ジョブズの言った通り、これは正に音楽革命だったと思います。
以下、アップルのプレスリリースより引用。

「アップルは、iPodにより、自分の音楽コレクションを全部ポケットに入れて持ち運び、どこででも聞くことができるというまったく新しいカテゴリーのデジタルミュージックプレーヤーを発明しました。iPodは音楽を聞くという行為をまったく違った経験に変えてしまいます。」と、アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは語っています。

http://www.apple.com/jp/news/2001/oct/24ipod.html



それから早6年…



私の音楽ライブラリは肥大化し続け……
今では、

曲数:8885曲 全ての曲の合計:24.1日 容量:50.80GB

となっています。



このライブラリの中には、MD時代のモノももちろん含まれています。

私は、PCでの音楽管理は基本的にmp3で管理しています。
mp3が一番汎用性がありますし、音質に関しても高ビットレートであればAACに比べて劣るわけではありません。

しかし、非可逆圧縮であるmp3を使っていても、
やはり音質は出来るだけ犠牲にしたくないと思っています。
外出時にイヤホンで聴いていれば大丈夫でも、
車の中や自室で聴いた時にはやはりCD音質との違いが判りますからね。

なので私は、
最近は出来るだけ『320kbps VBR LAME ジョイントステレオ』で圧縮する様にしています。



音楽を圧縮する本来の目的は、

『CDから取り出した大きなデータを、出来るだけ音質を落とさずに小さくする』

です。

CDからリッピングした無圧縮音源であるwavと圧縮音源であるmp3を比較すると、
mp3は容量が約10分の1になっているはずです。
なぜ容量を小さくするのかと言うと、
限られたPCやポータブル機器のHDDにより沢山保存する為です。

しかし嬉しい事に、
最近ではHDDもかなり安くなってきていて、
2TBが8000円程で売られる時代になりました。
これは何を意味するのか…?

そう!
無理に圧縮せずとも、CD音質のままHDDに保存・管理する事が現実的になってきたということ!



圧縮音源は“人間に聴こえない音域をカットする“ことで、
容量を小さくしています。
“聴こえない音域”とは言っても、やはり限界があります。
それに、しっかりとしたオーディオ環境を整えれば整える程“圧縮音源とCD音質との違い”は気になっていきます…。






前置きが非常に長くなりましたが……



「私もそろそろ可逆圧縮で音楽を保存しよう」と思い始めました。

可逆圧縮というのは『CD音質を保ちながら容量を約半分にする』という魔法のような圧縮方式の事です。
反対に、mp3に代表されるような圧縮方式は非可逆圧縮と言います。
可逆とは字からもわかる通り「戻す事が可能」、
非可逆は「戻す事が不可能」
ということ。

つまり、

可逆圧縮を使えばデータに欠落が無いのでCDと同じ音質のまま圧縮できる。⇒そのかわり圧縮率は低い。
非可逆圧縮を使えばデータを間引くので音質が下がる。⇒そのかわり圧縮率は高い。



わかり易く書くと…

・無圧縮:wav
 音質:CD
 容量:100のとき

・可逆圧縮:FLAC,ALACなど
 音質:CD
 容量:50

・非可逆圧縮:mp3,AACなど
 音質:劣化
 容量:10



となります。



可逆圧縮で保存しておけば、

・将来しっかりしたオーディオシステムを買った時に後悔しない
・CDに焼いても音質は無劣化
・wav,FLAC,mp3など、好きな形式を作れる


など利点がいっぱいです。


可逆圧縮で最も普及しているのはFLAC形式です。
FLAC形式はフリーで開発されている形式で、
いくつかの音楽配信サイトでも使われています。
詳しい事は割愛しますので、知りたい方は各自でググって下さい。

問題は「iTunesで音楽管理をしている私が使える可逆圧縮形式はどれか?」です。

iTunesが対応している可逆圧縮形式はAppleが開発した

『Apple Lossless Audio Codic (ALAC)』

という形式だけになります。
尚、無圧縮のwav形式には対応しています。



私はiTunesを使っていて、
将来もずっと使い続ける予定なのでALACで管理する事にしました。
しかし、いくらwav形式の半分の容量になると言っても、
mp3より遥かに大きいファイルサイズとなります。
そのままでは60GBのiPodがすぐに一杯になってしまう…。


なので、
『iPodで聴く時はmp3、家で聴く時はlossless』
と使い分ける事にしました。


つまりiTunesのライブラリにmp3とALACの2つが出来る訳です。
その上で、iPodにALACを同期させない為に『チェックした曲とビデオだけを同期』にチェックを入れて、ALACの曲のチェックを外す。
こうすれば、iPodにはALACは同期されなくなります。

iTunesで音楽を聴くときは高音質のALACで聴きたいですよね?
なので、すばやくALACのファイルにアクセス出来るようにスマートプレイリストを作りましょう!



『ファイル』⇒『新規スマートプレイリスト』でスマートプレイリストを作成し、
条件として『[種類が] [Apple ロスレス・オーディオファイル] [である]』とします。
こうしておけば、iTunes上のALACファイルだけが自動的に抽出されるようになります。


ここまでは良かったのですが…問題はmp3音源を聴く時です。



大半の人はiTunesで音楽を聴く時に『ミュージック』からアルバム名などで検索して曲を見付けますよね?
そのように検索するとmp3とALACの両方が表示されてしまい、
同じ曲が2曲並んで表示されてしまいます。



これではアルバム単位で曲を聴きたい時に非常に面倒臭い…。



なので、私は曲情報の『グループ』の項目に『Apple Lossless』と入力して、ソート出来るようにしました。
グループの項目はメニューの『表示』⇒『表示オプション』から設定できます。



このようにして、何とか暫定的にですがmp3とALACの管理・使い分けが出来るようになりました。
しかし、なんとなくスマートさに欠けるので…もっといい方法がないかと模索中……。



「こんな風にすると、もっと便利だよ!」等の意見がありましたら、
コメント頂けると嬉しいです♪^^;



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
音楽    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.02.15 Tue
『アサシンクリード』の動画を作ってみた♪
前回の動画からまだ5日ですが、またまた動画を作ってみました。
今回の動画はガチじゃないです。



制作期間:3日
制作時間:16時間


あれ?
制作時間、意外と掛かってる…。

どうしても細かい所を気にしちゃうからなぁ…。
性格ですねw



今回は私の大好きなゲーム『アサシンクリード』シリーズの動画です!


写真の女性は、アサクリのプロデューサーだったジェイドさん



今回の動画を作るキッカケは少し面白いんです。

動画に使った曲を聞いた瞬間に、頭の中に走馬灯の様にアサクリの映像が流れました。
まず、曲がアサクリの世界観に合っていたし、動画の構成もすぐに浮かんできました。

まさしく神の声……いや、
もしかしたら…アサクリ2の“例のオバサン”の声かもしれm(ry



ネタバレ満載なので、これからやる予定の人は観ない方がいいかもしれません。
とは言っても、ストーリーがわかる様な動画ではないので、そんなにネタバレでもないかも…?

今回もフルHD制作なので、格好いいアサシンの活躍を観たい人は大画面でどうぞ!
………最後だけ注意ねww



では、どうぞ!





テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
自作物    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

